暮らしに役立つハーブの話(2/27開催)

開催レポート

実は買わなくても身近にあるハーブや野草を日常に簡単に取り入れられる気軽な使い方のお話♬

薬剤師、国際中医薬膳師、臨床養生カウンセラー:中垣英美

『そもそもハーブって?』という疑問提起から始まったお話。

ハーブ≒食材≒薬≒雑草≒野草≒スパイス≒漢方と、境目はないという回答から、自分にとっての「豊かさ」とはどんなこと?を最初に考えながら、上を向いて歩くだけではなくて、下を向いて歩くことで、普段気づけない発見の中にも「豊かさ」は見つかるということ、見方を変えることで、普段厄介な雑草と思っていたものが、食べられる食材と気づいた時から、その雑草は自分にとっての身近な存在になり、いつも見ていなかったものに目を凝らしてみることで、日々の楽しみがアップすることもありますよ♪というお話しも聞きました。

参加者の中には、子どものころ、おばあちゃんや、近所のおばさんから教えてもらった野草に関する知恵を思い出しながら、訪れる春に期待して、今日教えてもらったことをやってみます!と、笑顔で話して下さる方もいました。身近にある野草≒雑草がこんなにも使い道があるのか!と、検索してもわからない暮らしに役立つハーブ情報を楽しくフランクに教えていただきました。

関連記事

協賛企業

ご支援くださったみなさま(敬称略)

      伊藤晴彦/三井りえこ/若槻典子/しーちゃん/coco collage/N.TAKASOU/プラマー久美子/倉島実希恵/関谷友映/塩原里佳/コーチングアカデミー本校/酒井麻衣/佐野麻衣子/杉山清香/学研 深志3丁目教室/小幡満寿美/51.WEB/前田東輝/吉村美希子/さとうみさこ/せきかなえ/伊藤総一郎/松本克幸/ちーさん/なかむらたかこ/中島恵理/村上雅美/原田達矢/山口有佐/Healing space Dacha/ママ夢ラジオ/瀧野良枝/長田尚子/山口美麻/多湖友紀/いつもマルク/相田貞晃/ヨガ&ボディワークCorail-こらいゆ-/ワンズプラス/八木澤絵美/小宮山聖美/Biotope/Radiant Heart/西澤佳代子/米田ルミ/森田真佐男/佐藤友紀/竹前明美/北村きよみ/大口知子/森田舞

TOP