セルフケアレッスン 〜脚編〜(1/18開催)

開催レポート

ふくらはぎから脚の付け根まで をほぐします 血行やリンパの流れを促進 むくみの解消にも

Healing space Dachaオーナーセラピスト:伊藤洋子

Healing space Dachaオーナーセラピスト 伊藤洋子さんによるセルフケアレッスン。 お顔編、腕編、頭編、足裏に続き、今回は脚編でした!

連続企画のセルフケアレッスン。 今回は、脚編。女性のお悩みでも上位に上がることが多い「足のむくみ」や「冷え」。 そんなお悩みを自宅で隙間時間で解消できると嬉しいですよね! その方法をHealing space Dacha オーナーセラピストの伊藤洋子さんに教えていただきました!

まずは、ご自身の足の様子を見ることから。 普段、自分の足をじっくり見ることってありますか? 乾燥してるところがある? 白っぽい? 浮腫んでる? 冷たい?温かい? 靴下の痕がついてるなぁ。 あ、こんなところにアザできてる。。。 部分的に乾燥してるところは、凝りがあったり、 脂肪がつきやすいところは冷えやすかったりするそうです。

さらに、女性は年齢を重ねると膝が痛くなりやすい。 歩くだけでも、体重の3倍の負荷がかかる。 階段は4倍から6倍もかかるそうです。 なので、膝のケアもしてあげると良いそうです。

そんなコリや冷え、膝のケアなど、踵から足の付け根まで、 足全体のマッサージの方法を、いくつも教えていただきました! ママがやってると子供も真似したりして、親子でセルフケアにもなるそうです。 スポーツをされてるお子さんなどにも良さそうですね! 大切な子ども優先で、自身のことがおざなりになりがちなママたち。 家事育児の隙間時間で、ちょっと自分のケアもしちゃいましょう♪

関連記事

協賛企業

ご支援くださったみなさま(敬称略)

      伊藤晴彦/三井りえこ/若槻典子/しーちゃん/coco collage/N.TAKASOU/プラマー久美子/倉島実希恵/関谷友映/塩原里佳/コーチングアカデミー本校/酒井麻衣/佐野麻衣子/杉山清香/学研 深志3丁目教室/小幡満寿美/51.WEB/前田東輝/吉村美希子/さとうみさこ/せきかなえ/伊藤総一郎/松本克幸/ちーさん/なかむらたかこ/中島恵理/村上雅美/原田達矢/山口有佐/Healing space Dacha/ママ夢ラジオ/瀧野良枝/長田尚子/山口美麻/多湖友紀/いつもマルク/相田貞晃/ヨガ&ボディワークCorail-こらいゆ-/ワンズプラス/八木澤絵美/小宮山聖美/Biotope/Radiant Heart/西澤佳代子/米田ルミ/森田真佐男/佐藤友紀/竹前明美/北村きよみ/大口知子/森田舞

TOP