親子で楽しむふりふり♪おにぎり作り(3/13開催)

開催レポート

楽しく踊りながら子どもとおにぎりを作りましょう!3種類の手作りふりかけもお伝えします!

助産師・保健師・おやこ料理教室ひだまり主宰:吉田優季

お座りできます!くらいの小さいお子さんでも簡単に楽しくおにぎりが作れちゃう今回の吉田優季さんのサロン。

エプロン姿がとってもキュートなお子さんたちも参加してくれたので、まずは手洗いの手遊び歌で始まりました! ふりかけ作りの途中「これは、みそー!」と教えてくれるお子さん。 お口の周りにたくさんご飯粒をつけて、しっかり味見をしてくれてるお子さん。 「ママも味見どうぞ〜」とママにあ〜ん!をするかわいい一幕もありました❤️

ご飯をコップに入れて、、、 ふりふり♪ふりふり♪ ママも子どもたちもみんなでフリフリ♪ サロンが終わる頃には、大きなお皿にいっぱいのおにぎりを作ってくれたママもいらっしゃいました💕

優季さんのサロンでは、子どもたちが、食に興味を持ってくれるような声かけの仕方はもちろん。 小さな子供と一緒に料理を楽しむコツや簡単なひと工夫を、いつもたくさん教えてくださり、「なるほど〜」「そうすればいいのかぁ」を連発してしまいます。

また、今回のふりふり♪おにぎり作りは、手先を使う細かな動きとフリフリする体全体を使った大きな動きで、料理をしながらに子どもの体全体の発達を促せるというナイスポイントもありました。(ママは、二の腕シェイプにも!!!!) そして、優季さんのレシピは、簡単で、おいしくて、無駄がない! 今回、ふりかけの余った材料を無駄なく使える味噌玉やプラスαのレシピも教えていただけました! 「うちの子は、年齢的にお料理はまだ早いよなぁ」と思ってるママのみなさん! 優季さんのサロンなら、ぜんぜん大丈夫ママと一緒に作ったご飯を、ママと一緒に食べるのは、こどもたちにとっても、 とても幸せな気持ちになるはず。 ぜひ、一度、参加されてみてください♪

関連記事

協賛企業

ご支援くださったみなさま(敬称略)

      伊藤晴彦/三井りえこ/若槻典子/しーちゃん/coco collage/N.TAKASOU/プラマー久美子/倉島実希恵/関谷友映/塩原里佳/コーチングアカデミー本校/酒井麻衣/佐野麻衣子/杉山清香/学研 深志3丁目教室/小幡満寿美/51.WEB/前田東輝/吉村美希子/さとうみさこ/せきかなえ/伊藤総一郎/松本克幸/ちーさん/なかむらたかこ/中島恵理/村上雅美/原田達矢/山口有佐/Healing space Dacha/ママ夢ラジオ/瀧野良枝/長田尚子/山口美麻/多湖友紀/いつもマルク/相田貞晃/ヨガ&ボディワークCorail-こらいゆ-/ワンズプラス/八木澤絵美/小宮山聖美/Biotope/Radiant Heart/西澤佳代子/米田ルミ/森田真佐男/佐藤友紀/竹前明美/北村きよみ/大口知子/森田舞

TOP